【アルカ・ラスト】イロンデールってすぐやられてしまう印象なんだけど育てたら強いのか
219: 名無しマン 2019/11/03(日) 13:39:01.63
イロンデールってすぐやられてしまう印象なんだけど育てたら強いのか
いまから育ててみようかな

221: 名無しマン 2019/11/03(日) 15:32:06.75
>>219
鍛えたら、灼熱ストーリーの紅蓮竜が出てくるところで凍土の鴉でお供雑魚を
早期一掃するのに役立つし、あんまり課金召喚しないなら
凍土の鴉コンビは攻略必須レベルになる。
凍土鴉とお姉さま組は無課金勢に優しくそして闘技場のランク上げ役に立つ。

220: 名無しマン 2019/11/03(日) 15:24:11.61
アンナはストーリーではクソ使えるが闘技場だといかんせん魔法防御が低めで
エルオンズ・イロンデールの組み合わせやと灼熱ミツキ・ラドロコンビによく落とされる。
闘技場で使うならそこのところを頭に入れて編成した方がいい。

222: 名無しマン 2019/11/03(日) 15:42:23.65
絆4人組とか5人組はメリットはジネットやエルオンズ等の全体攻撃や複数範囲攻撃のメンツに
攻撃されることで、絆ゲージが早く貯まり、速攻発動しやすい。
短所は一人でもかけると発動しなくなるので、槍アレクやセリカ、エルオンズ・イロンデールAS等
連続高火力攻撃であっという間に落とすことができるパーティーには相性が悪い。
発動するまで耐えればほぼ勝が確定するといえばまぁロマンがある。




223: 名無しマン 2019/11/03(日) 16:05:17.84
>>222
なるほど回転が速いのか
このスキルに限って言えば発動しても戦況を覆せるとも思えないが
ところで絆スキルのダメージは額面通りで基礎ステは関係ないと考えてよい?
例えばドッペルゲンガーだと物理プラス魔法キャラで魔法ダメだけど
あとバフも関係ない?
クリティカルはあるみたいだけど

226: 名無しマン 2019/11/03(日) 16:32:12.31
>>223
レベルは変わらないようにランクアップ装備1箇所してみたらダメージ表記増えたからステータスは関係あるかもしれない

227: 名無しマン 2019/11/03(日) 16:37:19.86
>>226
てことはバトル戦力依存かな?
それなら物理だろうが魔法だろうが防御だろうが回復だろうが均等にダメージに反映できるし

228: 名無しマン 2019/11/03(日) 16:54:43.30
>>227
試したのはシャルロッテで反帝国同盟
装備したのは魔力のフードで上がったのは
HP27 魔法攻撃31 魔法クリティカル3 物理防御4 魔法防御4
総戦力は見てなかったw




229: 名無しマン 2019/11/03(日) 16:56:24.20
>>223 >>226 >>227
基本的にバフもダメージ底上げに効果ある。もちろん物理攻撃は物理バフ
魔法攻撃は魔法バフに対応しないと効果なし。
後、装備強化でダメージもちゃんと上昇する。
よってスキル対応するパーティメンバーがランクアップしたり強化されたりするとちゃんと
ダメージが上がる。

230: 名無しマン 2019/11/03(日) 17:19:29.23
>>229
つまりドッペルゲンガーで考えた場合、基本絆スキルダメージはバトル戦力値依存だから物理攻撃のネクルネクアの強化も魔法攻撃の絆スキルにしっかり反映される
物理バフは乗らないけど魔法バフなら魔法攻撃のドッペルゲンガーにそのまま乗るって考えでOK?
絆スキルが依存するバトル戦力値は絆4人なら割る4で絆2人なら割る2で考える
って感じかな?

231: 名無しマン 2019/11/03(日) 17:22:14.12
>>230
いやそれだとおかしいな
バフは技じゃなくて個人に乗るから
これだと考え方をどっちか変えなきゃ矛盾する

232: 名無しマン 2019/11/03(日) 17:58:12.28
>>230
ドッペルゲンガーの場合は攻撃ステータス依存で
基本絆スキルダメージはバトル戦力値依存じゃなく、
対応するメンバーの攻撃ステ依存とだったはず。
というか絆技によってスキルの計算方法がちがうからややこしい。
この場合だと確かネクネクには物理バフがダメージ上昇に寄与、ジネットには魔法バフが
ダメージ上昇に寄与だったかな・・・。




233: 名無しマン 2019/11/03(日) 18:22:50.94
>>232
なるほど
てことは防御支援回復キャラが入ってると必然火力が落ちるってことか
それぞれ強い方の攻撃力を参照する
合算じゃなくてバス込みの合算を2で割る感じだよね?
4人の場合は合算を4で割った値を参照するってこと?

236: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:07:32.73
>>235
その感じだと4人スキルだとそのまま4人分に倍率かかるから火力が上がるってことじゃん?
でもその貼ってる画像って額面の数字でしょ?
そもそもその額面の数字が姉弟4人スキルより姉弟2人スキルの方が強くなってるのは何故か?ってのが疑問の起点なんだが

237: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:21:43.78
>>236
アンナの絆2種の比較なら4人絆は中範囲だからでしょ

238: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:27:52.28
>>237
中範囲だけど3列って動画で言ってた
2人の方は3番目に近いキャラの前後の列だから盾3人以上じゃない限り3列
つまり殆ど変わらないのに4人の方が全体攻撃単体攻撃共に火力が低くて2人の方には無敵までついてる
だから額面の火力とは別に実際の火力にはステが反映されてもっと強かったりするのかな?とか考えたんだが




240: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:39:11.93
>>238
額面の火力とは別に実際の火力にはステが反映されてもっと強かったりする。
これはその通り。
ただ効果範囲による倍率ダメージ計算がどれだけなのかわからんのでもっと
解析や公式の説明待ち。

243: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:45:53.97
>>240
ん?反映されるの?
じゃあなんでさっき額面の数字貼られてたんだw
訳わからんくなってきた

245: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:57:51.81
>>243
ごめん!質問の意図を読み違えた自分の勘違い!
忘れてくれ!

247: 名無しマン 2019/11/03(日) 21:35:10.84
>>245
了解です
取り敢えず上に書いた感じで把握しておく
ちなみにアンナにシトリンバングル物攻23を装備したら4人スキルの中範囲が2、単体が6、2人スキルの範囲が6、単体が20上がった

239: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:28:41.52
>>236
スキル効果の範囲でダメージ倍率にブレーキがかかってる。
ダメージ倍率は近くの敵一体中心範囲>中列範囲
もうひとつの付属攻撃は
近くの敵に一体>近くの敵(一体とは限らない)だから

       





242: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:44:29.87
>>239
大体理解した
つまり絆スキルのダメージはどの強化をしても上がる場合には必ず絆スキルで参照できるダメージに反映されて、絆関係全キャラの全ステマックス時を反映したのがガチャ画面とかで見られる
絆スキルのダメージはこれにバフが加算されそれは絆スキル魔法ダメであっても物理バフである場合もある
人数が多い場合のメリットは絆スキルのゲージ上昇速度のみで人数が多い分のスキルメリットは0で作られている
そんな感じ?

234: 名無しマン 2019/11/03(日) 19:15:45.50
イロンデールが有用と決め付けると異論出る

244: 名無しマン 2019/11/03(日) 20:51:10.78
>>234
貴様NPCイロンデールの洗礼を浴びとらんのか!

248: 名無しマン 2019/11/04(月) 03:56:01.49
>>234
そんな奴イネイド

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