【艦つく】開発者の志が高いみたいw
476: 名無しマン 2019/09/02(月) 14:40:20.85

根岸様の御言葉
no title

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https://gamebiz.jp/?p=145754
無料でもゲーム自体に価値のある状態でないと、課金要素を追加しても多くのユーザーに遊んでいただけないと考えています。
ゲームを長期的に運用するという観点からすると、課金機能はリリース当初に導入してなくても問題ありません。

また、事業計画の目標を達成するためにユーザー離れを招くような短期的施策を繰り返すことは、長い目で見て得策ではないと考えています。
どちらかというと、ゲーム自体の価値を高めることに焦点をあて、ゆっくり育てる、という考え方です。
当社は外部からの出資を受けておらず100%自己資本なんですね。
そのため、短期的な利益追求への圧力はないので、そのような取り組みを行うことができます。

―――:最近までガチャ要素もありませんでしたよね。

ガチャは、ユーザーにとって価値のある状態を作った上で、プラスアルファの要素として入れないとゲームとして面白くないと考えています。
ゲーム性とユーザー体験を高めることが重要だと考えているため、ガチャの優先順位が高くなかったということです。
あとは先程申し上げたように、短期的な目標を追い求める必要がないことも大きいです。
ガチャは、数字の辻褄を合わせるために使うことができる施策だと思うので、ガチャに関連した施策をするにしてもユーザーにとって価値があるのか、乱発していないか、といった点は注意しています。





当社では新しいプロダクトは、既存のWEBサービスやゲームと全く関係ないジャンルでも構わないと考えています。
いわば、アパレルメーカーがブランドを複数立ち上げるのと同じようにプロダクトを出していくイメージです。
既存のプロダクトとはちょっと違ったアプローチのゲームを提供して、売上を1.2倍、1.3倍にするより、大幅に違うジャンルでプロダクトを出して2倍、3倍にすることが望ましいと考えています。

―――:『7thシスターズ』も相当長い期間、課金を入れませんでしたよね。

そうなんですよね。2014年2月にリリースしたのですが、2014年の10月に有料コンテンツの提供を開始しました。
課金機能導入前から、ユーザーから「お金を使わせてほしい」とお問い合わせが来るくらいでした
今年の5月にライブもやりましたし、今後もマルチメディア展開とやっていこうと思っています。
最初の企画のスタートから時間が経過していますが、着実に伸びており、今期は『7thシスターズ』が当社の柱の一つと成長することを期待しています。
ゲームとしてだけでなく、
音楽やライブ、書籍化などのメディアミックス展開を行い、コンテンツとしても大々的な仕掛けをしていく予定です。

つまり重課金要素はあんまないけど
色んなジャンルに手を出して低コスト低カロリーの薄利多売でやってくよって事かい
廃仕様でバランス悪いのもあんまやる気無いって事だろ

477: 名無しマン 2019/09/02(月) 14:53:38.20
志高いのはいいんだけどよぉ
リリース直後はもうちょい気合入れろよ(´・ω・`)

 

478: 名無しマン 2019/09/02(月) 15:28:39.89
戦艦作ってみたほぼ初心者だけど
1戦10分っていう時間縛りあるのに
主砲の装填時間が40秒とか50秒とか
移動と砲旋回と照準時間とかも考えたら控えめに言ってクソじゃない?

 

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